わらさんど&めらさんど空想広場

少年の心を持ったおじさんの空想的 つぶやき空間!

宇宙って不思議!『うちゅうの秘密』知ってる君はウチュウ人?第4話

【あっそうだった!僕の心に未来がやって来た】

f:id:yoshia207:20181123121121p:plain

これからステージをクリアして行く前にもう少しだけ宇宙を満たしている
素粒子のこと話しておくね。

ある時、科学者が光(光子)の実験をした時に光子が光(粒)から電波(波)に

変化する不思議な二面性があることを発見した。
この結果が信じられなかった科学者は
変化するところをもっと詳しく測定器で観測しようとしたんだ
そうしたら更に驚いた事に今度は電波(波)には変化せず光(粒)の
ままだったんだ。ねぇ本当に凄いでしょ!
えっ何が?言ってる意味が良くわかんないけど。
んー簡単に言うとね、見ている人の感情(フォトン)が周りの素粒子
影響して素粒子が変幻自在に変わるってこと。
へぇーそーなんだ。やっぱり僕にはむずかしいよ。
えーとねぇ。今、君はこの懐中電灯の光りが見えるよね?
うん見える。
でも、もし僕が月から地球にいる君へ懐中電灯の光りを照らしても
見えないよね?
うん遠いから、そうだね。
じゃあここでクイズね!さて、光りは無くなったでしょうか?
う~ん、自信無いけどたぶんバラバラになった!
おっ惜しいな~でも悪くない答えだよ。
光が見えないからと言って光子が無くなった訳では無く電波に変化したんだ
もし、君の瞳の大きさが地球の大きさ位になれば、ちゃんと光りが見えるんだ。
あっそうか、そう言うことね。少し分かった。粒と波の二面性は良いけど
じゃあなんで、感情で光子になったり電波になったり変化するの?
それはね、君は雪の結晶を見たことあるかな?
あーそれなら図書室の図鑑で良く見たよ雪や宝石のきれいな結晶をね。
うん、それそれエネルギーを持った素粒子(フォトン)は同じような形と
結びつきやすい、違う形とは反発する。
君の体の中にある水分を凍らせると君の結晶を見ることが出きる。
君の結晶と相性良い結晶は宇宙に沢山ある。
楽しい気分・悲しい気分によって結晶はつねに変化して周辺の素粒子

影響し合って君のフォトン空間になるんだ。
じゃあ、もしかして自分の気持ち次第で世界が変わるってこと?!
そう、そう、そう言うこと!分かってくれてありがとう。
でも、そんな宇宙の法則をみんな知ってるの?
ううん。1%位の人しか気付いて無い。

でも、ちゃんと分かってる人は中でもほんのわずかな人しかいない。

君もそこに気がついたから、その人達の仲間入りってこと。

やったね!おめでとう。
おめでとうって言われても、なんか半信半疑だよ。
まぁまぁ、これからきちんと教えるからもう大丈夫だよ。